LNT鳴子コースを開催しました

2022/11/25 | お知らせ, メディア掲載情報

11月23日から25日の3日間、LNT鳴子コースを開催しました。

LNTは、Leave No Traceの頭文字で、環境に与えるインパクトを最小限にして、アウトドアを楽しむための環境倫理プログラムです。源流はアメリカの国立公園利用の考え方にあり、現在では世界91カ国に導入されています。

ガイドだけでなく、宿屋さん、木こりさん、子ども園さんなど、多様な参加者が、エコラの森を舞台にLNT7原則を学びました。

2022年11月30日付河北新報朝刊より

LNTはDON’TではなくLET’Sの考え方で、ルールで規制するのではなく、こうすればもっと楽しい、もっと気持ちよい!を実践する考え方と手段です。

このトレーニングの最大の特徴は、7つの原則を教わってすぐに、他者へ教える主体として参加することです。聞くより話す、話すより教える。アクティブラーニングによって、自分自身への理解が深まります。

①まん中がぬかるんだトレイル。インパクトを与えないで通る方法は?

②自然でのキャンプ。インパクトを与えない場所は?

③野外で用を足したい!どんな場所でどうする?

④自然の中で焚き火をする。インパクトを与えない方法は?

⑤他のビジターと気持ちよくトレイルを使うためには?

⑥野生生物が暮らす自然。適切な距離で触れ合うためには?