第二回こけしの森植樹祭みんなで育もう「こけしの森」

プログラム情報

開催日 :

2020/11/07
~2020/11/07

プログラム説明 :

【森の再生のため、未来のこけし作りのために】

こけしは、主に「ミズキ」という白い肌の木でつくられます。その名の通り、水分をたっぷりと含んだ木で、これを長い時間をかけて乾燥させてから使います。
先代のこけし工人たちは次の世代のためにミズキの植樹を行っていました。その活動を受け継ぎ、2019年に[宮城セブンの森]に300本のミズキを植えて「こけしの森」を育む活動を始めました。そして、今年もその活動を続けていきます。自らの手で植えた木を育てていくことが、森の再生や環境を守ることにもつながると考えます。

今回「こけしの森」作りの第一歩として植樹にご協力してくださる方を募集します。こけしが好きな方や、自然が好きな方。お一人はもちろん、ご友人やご家族と一緒にぜひご参加ください。

桜井こけし店

プログラムの流れ :

【当日のスケジュール】

8:45 参加者集合

9:00 開会式

9:15 植樹開始

12:00 終了

12:10 昼食(昼食後解散)

・天候や作業の状況により変更になる場合がございます

・雨天時は当日6:30までに判断いたします

【服装・持ち物】

作業に適した汚れてもよい服装(長袖・長ズボン・長くつ等)

軍手、雨具、タオル、飲み物、お昼ご飯(昼食持参の方)

開催場所 :

エコラの森(宮城県大崎市鳴子温泉字玉ノ木70)

宿泊場所 :

定員 :

50名

対象 :

どなたでも可(小学生以下のお子様は保護者同伴でお願いします)

参加費 :

2000円(税込)

主催 :

NPOしんりん、桜井こけし店、鳴子温泉もりたびの会、【協賛】セブン‐イレブン記念財団

お申込みページ :

プログラムの補足

今年の 「全国こけし祭り」は感染症拡大防止のため中止となりましたが、鳴子こけしの主な材となるミズキの植林をし、将来のこけしを育てませんか。

鳴子のこけし工人さんたちと一緒に植林をおこなうことのできるまたと無い機会です!奮ってご参加ください。

プログラム実施報告

タイトル :

概要 : 

詳細 :