11月23日から25日の3日間、LNT鳴子コースを開催しました。 LNTは、Leave No Traceの頭文字で、環境に与えるインパクトを最小限にして、アウトドアを楽しむための環境倫理プログラムです。源流はアメリカの国立公園利用の考え方にあり、現在では世界91カ国に導入されています。 ガイドだけでなく、宿屋さん、木こりさん、子ども園さんなど、多様な参加者が、エコラの森を舞台にLNT7原則を学びました。 2022年11月30日付河北新報朝刊より...
世界農業遺産「大崎耕土」認定5周年記念フォーラムに登壇しました。
https://youtu.be/2N5IHdTaWTg?t=13528 当日の様子 2022年11月18日に、大崎市地域交流センター(あすも)で開催された 世界農業遺産「大崎耕土」認定5周年記念フォーラム 第一分科会フィールドミュージアム構想「世界農業遺産を『守るために活かす』ためには」に、理事の齋藤が登壇しました。 「大崎耕土フィールドミュージアムトレイン」をはじめとした、「大崎耕土」のツーリズムでの活用についてお話しをしました。...
JR陸羽東線を特別列車が走りました
JR東日本、JTB仙台支店、みやぎ大崎観光公社のご協力で、特別列車大崎耕土フィールドミュージアムトレインが仙台駅ー中山平温泉駅間を鳴子温泉駅を経由して走りました。50名のゲストが車窓の景色と共に、「大崎耕土」の車内ガイドと、よっちゃん農場農家の手づくりぬくもり弁当を楽しみました。 鳴子温泉もりたびの会は、ツアー企画及び車内ガイドの監修、現地でのガイドを行いました。...
ミヤギテレビの取材を受けました。
https://youtu.be/-NO-lAxntYg ミヤギテレビ『ミヤギnews every.』2022年10月6日(木)放送 ガイドの齋藤が、紅葉の近づく鳴子温泉の新しい楽しみ方をご案内しました。
ポニーとのふれ合いを実施しました
公益財団法人ハーモニィセンターと共同で、馬事文化の普及を目的として、9月12日から15日までの4日間、ポニー3頭を連れて、鳴子温泉地域内で移動動物教室を実施しました。 期間中の催しごと 9月12日 馬の搬入 9月13日 移動動物教室(鳴子こども園、鬼首小学校) 9月14日 「おくのほそ道」のホーストレッキング(中山宿跡〜堺田封人の家) 9月15日 移動動物教室(川渡幼稚園、川渡小学校)、馬の搬出、清掃...
こども新聞に掲載されました
河北新報社の発行するこども新聞『週刊かほピョンプレス』に「VESTAプロジェクト」と「鳴子温泉もりたびの会」の活動が特集されました。 週刊かほピョンプレス (2022年6月12日) - 河北新報社
【取材】宮城県農泊ガイドブックの取材がありました
宮城県農泊ガイドブックの取材として、もりたびの会が提案する「農泊ツアー」の体験をしていただきました。
”オンライン”エコツアーカフェで紹介いただきます!
NPO法人日本エコツーリズムセンター が主催するエコツアーカフェに
事務局メンバー二名が登壇します!
【メディア掲載情報】トヨタ財団の広報誌に掲載されました。
(公財)トヨタ財団の広報誌JOINT 32号にもりたびの会の取り組みが紹介されました。
【メディア掲載情報】河北新報に掲載されました!
鳴子温泉もりたびの会の取り組みを関係者で共有する目的で,関係者向けの体験ツアーを実施しました。その取り組みが河北新報に取り上げられました~。